2006年01月15日

お帰り〜。

雨ですねー。
冬の雨は冷たすぎて耐えられません。



どもYUです。



今日はギターがメンテナンスより帰ってきました。
手に入れた時みたいな新鮮な手触りで戻ってきましたよ。



今回は、ネック調整、ナット溝調整、フレットのすり合わせ
をしてもらいましたが、それだけ調整すると
やっぱり弾き心地は少し変わってしまいます。


もちろん弾きやすくなってるんだけど、
今までと少し違うからちょっと違和感があるのです。



まぁーこれはメンテナンスに出した以上しょうがないこと。
今週は沢山ギターを触って早いとこ勘を取り戻したいです。



それでは。

posted by yu at 00:43 | 日記

2006年01月12日

ライブ行ってきたどー。

ども。
相変わらず夜更かしばかりしているYUです。




最近は、家にずーっと!篭っているので、日記を
書こうと思っても書くことが見つからないという
ヒドイ有様の僕ですが、、、



昨日は久々にお出掛けしました。
横浜のモーションブルーにライブを見に行ってきたのです。




それにしても赤レンガ倉庫ってお洒落だよね。
海辺にライトアップされたレンガ造りの建物の中でライブを見る。
うーん。まさに、大人の遊びって感じですか?



そんな夜は素敵なレディーと過ごしたいものですが、、、




今回はG.Gの上杉氏と副田氏とご一緒させてもらいました。





ライブを見た感想は、とにかく自分もライブがしたいっ!

ってことです。




制作や楽器の個人練は勿論大切なんだけど、
一人で家で作業をしている時間が長くなると
だんだん頭がおかしくなってきます。


多分ミュージシャンの人は皆同じような
悩みをかかえてるんじゃないかなー?



でもLINDALOUはしばらくライブがないんだよねー。
ちょっと寂しいけど、その分2月のライブでは爆発したい。



という前向きな事も考えられるので
まだ大丈夫かな。



もう少し、制作作業を頑張ってみようと思います。
それでは。

posted by yu at 03:22 | 日記

2006年01月07日

ギター君もお休み。


今日は、ギターをメンテナンスに出すために
都内のとあるギター工房に行ってきました。
ギターも沢山弾くと疲れが溜まります。



チューニングが合いにくくなったり、ネックが反ったり、
フレットが削れたり、、、などなど。



手のつけられない状態になる前にしかっりとした
調整をしとくことが大事。
本当は自分でやりたいんだけど、そっち方面は
全くの素人なのでプロの方にお任せしました。




1週間僕の手から離れてしまいますが、
また今年一年しかっり頑張ってもらわなきゃならないので
ギター君にも良い休暇を取ってもらいたいです。





ところで、今日行ったその工房さんには今回初めて
お世話になったのですが社長さんのギターへ込める思いを聞いたり
工場を見学させてもらったりとすごく貴重な体験を
させてもらっちゃいました。




まさに社会見学状態。




材の違いが音にどんな変化をもたらすのかを教えてもらって、
木材から製品になるまでの過程を見て、
実際に弾かせてもらってと、
とっても楽しかったですよ。




これから僕が自分に合ったギターを探していくのに知っておかなきゃ
いけない知識を沢山勉強できました。




それにしても、ただ切り出されたまんまの木材が
あんなに美しいギターになるなんて本当に職人さんの
腕は凄いですよねー。そんな一本一本のギターを
演奏家である僕は大切に弾いていかなければいけないなーと
気の引き締まる思いです。





と言うわけでとても充実した一日でした。
おやすなさい。
posted by yu at 01:23 | 日記

2006年01月01日

あけおめ!

明けましておめでとうございます。




2005年は色々なことがありました。
楽しかったこと、辛かったこと。
数え切れないくらいの沢山の事が頭をよぎります。




でも年が明けた今、また新しい一年に向かって
希望と期待を抱けるのはいつも皆が暖かい応援をしてくれるからです。




2005年本当にありがとうございました。
2006年も宜しくです。





一年の初めには、いつも新しい目標や課題について考えるんだけど、
一つでも多くクリアできるように全力で頑張りたいです。




それでは。良いお年を!
暴飲暴食には気をつけましょう。

posted by yu at 01:26 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

