2006年07月30日

うっかり。

CD1.jpg

浦和でのインストアライブ無事終了しました。


見に来てくれた皆。ありがとう。
演奏後にはCDにいっぱいサインすることが出来ましたよ。
音楽を通して沢山の方と繋がってゆける、、、本当に
幸せなことだと思います。


昨日は睡眠不足もあり家に帰ってくるなりうっかり寝てしまいました。
ワンマンに向けての練習をしようと思ってたのに、、、。
まぁーその代わり久しぶりにガッツリ睡眠をとることができましたよ。
8時間くらいは寝たぜ。爽快!!
練習は今日頑張りまーす。


ライブ前に体調くずしちゃったら元も子もないしね。
体調管理も大切ですよね。
posted by yu at 12:32 | 日記

2006年07月28日

お買い物♪

今日はLINDALOUのリハーサルはお休みということで
衣装を買いに新宿&渋谷に出かけてきました。
僕にとってはこれもライブ前の大事な準備。
本番前、おろしたてのシャツの袖に腕を通すと
なんかグッと気持ちが引き締まるんですよね。


それにしても買い物。疲れますね。
だいたいどんな物を買うか決めてから行けば良いのに
いつも何の計画もなく出かけてしまうので
散々歩くハメになってしまいます。

ということで今日は久しぶりに
良い運動が出来ましたよ(笑)


さてさて。明日は浦和でインストアライブです。
ワンマン前、最後のステージですね。
インストアはだいぶ久しぶりな感じがしますが
ライブハウスとは全く違った雰囲気なので
これまたすごく楽しみ。


是非遊びに来てくださいね。
それでは。明日お会いしましょう。
posted by yu at 23:59 | 日記

2006年07月27日

レコーディング終了!

ag.jpg

今日はプレゼント用CDのアコギパートのレコーディングに
行ってきましたよ。


写真はレコーディングでいつも使ってる
Taylorのアコースティックギター。
ステージで使ってるエレアコと同じメーカーです。



アコギのレコーディングはエレキの時と違って
手元のすぐ側にマイクがくるので緊張感が倍増するんですよね。


実際アコギを録ったチャンネルをソロで聞くと
息遣いが入ってたりもするんですよ。

たまに鼻息がはいちゃってNG。
なんて場合もありますけどね(笑)


このCDはいつも僕達を支えてくれている皆への感謝の気持ちです。
8月3日、素晴らしい時間を共に過ごしたということの記念品になればと
思います。
posted by yu at 22:20 | 日記

今日もリハーサル

A.jpg

ただいまです。
いやー今日は長いリハーサルでした。


昼から夜11時過ぎまでワンマンのリハーサルをみっちり。
その後、インストアのリハーサルとかなりタフな一日でした。

昨晩はおさらいをしててほとんど寝てなかったのでもうクタクタです。


写真はリハーサルが終わった時に録ったもの。
深夜にも関わらずテンション上がりまくりの二人です。



肝心のリハーサルの進行状況ですが、良い感じですよ。
かなり細かいところまで詰まってきたし、
今日は通しリハもやることが出来ました。


ライブの全体像が明確になってくるにつれ
メンバーのテンションもグイグイ上がってきてる感じ。
大きな目標に向かってすごく良い雰囲気で充実した毎日を過ごせてます。


posted by yu at 03:40 | 日記

2006年07月26日

始まりました!!

YU.jpg
いよいよ始まりました。
ワンマンに向けてのリハーサル。


今日のリハーサルでは全体の流れと曲間のつなぎ方などの
確認&久々にやる曲のおさらいなどをやりましたよ。


ワンマンは時間がたっぷりあるので、
新アイデアも沢山。
リハーサルは大変だけど、ライブ当日の
ことを考えながら楽しくやってます。


ライブまでもうわずか。残り一日一日を大切に、
最高の気持ちでステージに上がれるようがんばるぜぃ。
皆も気持ち上げて待っていてくださいね!


それでは。
posted by yu at 01:03 | 日記

2006年07月25日

梅雨あけませんね。

いやいやすっかり更新滞ってしまいました。


すんません。



土曜はインターネットラジオ出演後、
兄貴の誕生日祝いに家族と食事に出かけ、
昨日は友人の結婚式。と珍しく二日続けで深酒をしてしまいました。

ライブ前の大切な時期に酒ばっかり飲んでんじゃーない
とお叱りを受けそうですがこういう時期だからこそ
気分転換も大切。(なんか言い訳っぽいね)
まぁーとにかくフレッシュな気分で今週はいけそうです。

あっそうそう。結婚式のビンゴゲームでバランスボール当たちゃいました。
あと何故か鼻毛用カッターもゲット!これは友達にあげちゃったけどね。



ところで、土曜のインターネットラジオの方は
皆さんチェックしていただけたでしょうか?
僕は出演していたのでもちろん見れてません、、、。
50分と結構長時間の出演だったのですが
あっという間でしたよ。
台本も一切なく打ち合わせも殆どない状態と
少し緊張感のある現場でしたが、楽しかったです。


目の前にモニターがあって自分達が映ってるのが
ちょっとやりにくかったですが、、、。


さぁー明日からはいよいよワンマンに向けてのリハーサルが
本格的に始まります。
少しの不安も残さないようにしっかり練習してきますね。
リハーサルの様子も報告します。


それでは。
posted by yu at 00:36 | 日記

2006年07月22日

カナブン。

どもどもYUです。


さっきタバコを吸おうと窓を開けたら
すごい勢いでカナブンが進入してきました。
いやー夏の到来はもうすぐですね。


子供の頃はあんなに虫取りに夢中になっていたのに
今じゃカナブン一匹で大パニックです。


さてさて明日は、
インターネットラジオに出演してきますよ。


アコギも持って行きます。
生演奏あり?ということで時間のある方はチェックしてみてくださいね。


おやすみなさい。
posted by yu at 02:42 | 日記

2006年07月21日

続!

さてさて日付が変わってしまいましたが、朝の続きです。



昨日はアルバム発売とライブというとても幸せな一日だったのですが、
何より嬉しかったのはライブ終演後、皆に直接CDをお渡しできたこと。


アルバムの制作が完全に終わってから数週間。
遂に完成しました。と、この日記で書いてはきましたが、
やはり待っていてくれた人のもとへCDが
届いて、何かを感じてもらって初めて本当の完成ですよね。


頑張って書いた手紙を想いを伝えたい人に読んでもらえる。
例えるならそんな感じでしょうか。


とにかく、昨日は沢山の方がCDを購入してくれている
様子を見ながらそんなことを感じました。


同時にライブを作る作業も同じだなとも思いました。


セットリストをどうしようか、
アレンジをどうしようか、などなど
いつもライブを迎える前は
良いステージに出来るよう色々悩むけど、
今、振り返って思い出されるのはそういったライブ前の
事じゃなくて、ステージに立った時に迎えてくれた笑顔や
沢山の人と同じ思いを共有できた感動。


もちろん、ライブを成功させる為の準備や
音楽家としての能力の向上は
とても大切なことだけど、ミスのない演奏や
クオリティーの高いアンサンブルとかが
最終目標じゃ良いライブなんて出来るわけないよね。


僕は上手いプレイヤーへの憧れが強い方だと
思うからギターが上手くなりたいって気持ちは
一生大きな課題として目の前にぶら下がり続けるだろうけど、
僕らと、見に来てくれる皆、それぞれの思いが
ぶつかって化学反応が起きる。
やっぱりそんな瞬間を何よりも大切にしたい。


いよいよ2週間後に控えたワンマンライブ。
また皆と「そんな瞬間」を共有できることを楽しみにしてます。


準備しっかり頑張ります。
それでは。
posted by yu at 02:30 | 日記

2006年07月20日

横浜ライブ終了。ありがとう。

昨夜の横浜ライブ無事終了しました。


遊びに来てくれた皆さんありがとう。
とてもチャレンジィングなステージでしたが
皆のお陰で楽しい時間にすることができました。

ライブ終了後には、メンバーミィーティング。
8月3日に向けての話し合いになりました。
結局帰ってきたのは明け方。と随分盛り上がりましたよ。

本当は昨晩、日記を更新したかったのですが、
メンテナンス工事のため更新できなかったので1日遅れになってしまいました。

今日は、ワンマンに向けてのミィーティングの続き&リハーサル。
ということでもう家を出なきゃまずいので
続きは今晩、また書きますね。


それでは、行ってきます。
posted by yu at 12:26 | 日記

2006年07月19日

発売!!!

日付は変わり、いよいよアルバム発売日となりましたね。


この日を長い間待っていてくれた皆さん
本当にお待たせしました。そして、ありがとう。


暖かく支え続けてくれる皆のお陰で
自信を持って紹介できるNEWアルバムを作ることが出来ました。
今日の横浜ライブで直にお渡しできることを楽しみにしています。


さて、ライブの方ですが
「THIRD-ONYX」の曲のみでライブを構成しようと
思ってます。

アルバム発売日という今日を迎えられた僕らの
今の喜びや感謝の気持ちは「THIRD-ONYX」の中の曲達以外では伝えられない
と考えたからです。


初めて聴く曲ばかりという方も多いかもしれませんね。
最新のLINDALOUを余すことなく伝えられるよう
頑張ります。


それでは。
会場で会いましょう。
posted by yu at 03:19 | 日記

2006年07月17日

雨ですね。

今日はお昼から知り合いのギターテクニシャンの人と
スタジオに入り、色々と最近の悩みを聞いてもらっていました。


悩みといっても人生の悩みとかじゃーないよ。(笑)
もちろんサウンド面での悩みです。


普通、テクニシャンの人に相談する場合って
もっと機材とか山の様にあってその配線とかプログラミィングを
手伝ってもらうというパターンが多いようですが、
一度そういうのを専門にやってる人の話を聴いてみたかったので
今回思い切って時間を作ってもっらちゃいました。


お陰さまですごく貴重な時間を過ごせました。


アルバムを作る度、一つ一つのライブを終える度に
色々と自分の問題点が見つかるし、
時間の経過で好みも変わってくるし
ということで音作りの悩みっていうのはこの先ずっと続くものだと思います。


そんな悩みを解決するには、沢山の機材を試してみることや
プレイ面での成長とか自分でやるべき事が色々あると思うけど、
時には人の意見を聴いてみるっていうのもすごく重要なことかなーと
思います。


特にテクニシャンの方は沢山の素晴らしいギタリストの
サウンドを間近で聞いたり、どのようなセッティングがされているのかを
生で見たりと物凄い経験を積んできている人達なので
僕の今までの経験なんかでは到底考え付かないアイデアをくれたり
実際の所、一流のギタリストがどんな機材で音を作っているのかという
所を聞かしてくれたりととても勉強になります。


「THIRD-ONYX」は今まで以上にギターの存在感が重要な曲が
多いし、発売を間近に控えてこの作品をライブで楽しんでもらえる
にはどうしたら良いかなーと色々悩みが尽きない僕ですが、
相変わらず一歩一歩前に進もうと精進を続けてます。


とは言え素晴らしい音楽やライブを作るには
音楽に対する情熱やお客さんに対する感謝の気持ちが
何よりも重要ですよね。


どんなに良い音を出しても、どんなにすごいテクニックを身につけても
聞いてくれる皆がいなければ、意味はないし
気持ちのない演奏で人の心を動かせるはずはないですよね。


これからのライブ、そんな気持ちを込めて
一秒一秒大切にしていきたいです!



さてさて横浜ライブ近づいてきましたね。
ツアー中やライブ日にレコ発を迎えられるのは本当に嬉しいことです。


特に「THIRD-ONYX」はこれまでのLINDALOUのライブ活動の中から
培ってきたものを沢山沢山込めて作ったので
いつもライブに足を運んでくれる皆と一緒にレコ発が迎えられる事を
幸せに思います。
ライブ時間が短いのが申し訳なく悔しいとこでもあるけど、
長い間待っていてくれた皆の期待を裏切らないライブにできるよう
気持ち込めて臨みます。
是非遊びに来てくださいね。


明日は最終リハーサル。
頑張ってきます。
posted by yu at 23:19 | 日記

2006年07月15日

ありがとう。

千葉でのライブ、無事終えることができました。



来てくれた皆、ありがとう。



東京でのライブでもいつも沢山の人が
来てくれて感謝の気持ちで一杯になりますが、
今日の千葉のようにいつもの活動拠点とは少し離れた場所では
特に応援してくれる皆あっての自分だと強く感じます。



久々のライブ2連荘、とても幸せな時間を
過ごすことが出来ました。


感謝!!
posted by yu at 06:05 | 日記

2006年07月14日

埼玉ライブ終了。

LIVE.jpg


埼玉でのライブを終え帰宅しました。


来てくれた皆さんありがとう。
平日の夜遅くまでだったにも関わらずアンコールまで
もらってとっても嬉しかったです。


今日「THIRD-ONYX」の中からやったのは
You are not alone、Birdland、Breakawayの3曲。


Birdland、Breakawayは初披露曲でーす。

どの新曲をやるかが悩み所の今日この頃ですが、
すごく綺麗な音を出してくれるハコなのでクールな
雰囲気を持ってるこの2曲をチョイスしてみました。


さてさて明日は千葉ですね。
今日とはまた全然違う感じでいきます。ずばり、上げ上げ!!
ちょっと遠いという方も多いとは思いますが、
是非是非遊びに来てくださいね。


もちろん新曲やります。


それでは、明日も朝早いのでおやすみなさい、、、、と
言いたいとこですが、ちょっとおサライしてから寝ようっと。
posted by yu at 03:12 | 日記

2006年07月13日

リハーサル終了。

RIHA.jpg

リハーサルを終え帰ってきました。


いやーすかっり遅くなってしまいました。
約10時間と長丁場でしたが、
久しぶりのライブ2連荘に向けしっかり準備できましたよ。


もちろん全く違うセットリスト。


2日とも遊びに来てくれる方も間違いなく
楽しんでもらえると思います。


新曲もガンガンやりますよ。


体調も良くなったし、明日、明後日ともに
完全燃焼でいきたいと思います!!



明後日、千葉でのライブはライブハウスの方針により
出演時間の発表がないのが申し訳ないですが、
最後の方の出演だったらいいなーというか
そうなると信じてます。

是非遊びに来てくださいね。
それでは、会場で会いましょう。
おやすみなさい。
posted by yu at 01:23 | 日記

2006年07月11日

クーラー強すぎ!

ども。
久しぶりにまともな時間に更新している気がします。



今日はちょっと風邪気味の体を引きずって、髪を切りに
渋谷方面まで出かけました。


体調が悪い状態で電車やデパートの中を抜けて
改めて感じたのはクーラー強すぎ!!


外は暑くて汗かいて、建物の中は寒い。そんな事を繰り返しながら
家に帰ってきたらなんか本格的に体調が悪くなってきたぞ。



いかんいかん。



とりあえず100%オレンジジュースをガブガブと飲み、暖かい格好を
して今夜は絶対安静。



明日はリハーサルそして明後日、明々後日はライブ2連荘。
しかっり体調整えて臨みたいと思います。

posted by yu at 22:34 | 日記

2006年07月10日

いよいよですね。

いよいよWカップ決勝。



今回の大会は殆ど観戦できなかったので
決勝戦くらいはゆくっりと見ようと思います。


セリエAを良く見ているのでイタリアを応援したいとこですが
ジダンの最後のプレーも楽しみ。


うー。どっちを応援したらいいか分らん。


まぁー素晴らしい試合になることは間違いないでしょう。



おっ。始まるぞ。
それでは。
posted by yu at 02:54 | 日記

2006年07月08日

七夕。

デスク.jpg


七夕の夜。あいにくの曇り空。


過去に一度、長野の山奥で素晴らしい天の川を見たことがありますが
東京では中々お目にかかれませんね。


何を隠そう小学校の時にはかなりの星座マニアで
全ての星座をいえるくらいハマってました。


父親の買ってきた天体望遠鏡を覗いてたのを思い出すなー。


しかし時の流れは怖いです。今では片手で数えられるくらいにしか
星座も思い出せないし七夕の夜に一人、机の整理をやってる始末です。


posted by yu at 03:34 | 日記

2006年07月07日

連日連夜

今日もリハーサルやってきました。



うーん。良く練習してるぞ。



連日のリハーサルのかいがあり、
新曲も殆どの曲がある程度形が見えてきましたよ。



今後のライブ、ワンマンに向け心身ともに
充実してきてる感じ。
もちろんバンドのアンサンブルも日増しに良くなってきてます。



気を抜かず、この調子でガンガン行くぜぃ!
posted by yu at 01:38 | 日記

2006年07月05日

NEWピック。

リハーサル&プリプロと音楽漬けの生活を送ってます。


どもYUです。



高価なギターや機材で音が変わるのは分りやすい所ですが
それ以外でもトーンを変える物が幾つもあります。


最も安価な所でいうとピックかな。本当に微妙な差だけど。


ということで最近ピックを変えてみました。
おにぎり型を使うのは初めて。



PICK.jpg


レコーディングでは以前から使っている
DUNLOPの96mmとマーチンの96mm(NEWピック)
を持ち替えながらお試し中です。


posted by yu at 02:10 | 日記

2006年07月01日

整理整頓。

SN340008.jpg


今日はリハーサルをやってまいりました。



バンド練習はいくら沢山やってもやりすぎということはない。
というのが最近の僕の思うところです。


もちろん、個人練習でしか得られないところもあるけれど、
いくら個々の力が上がってもバンドとして結束してなけりゃ
意味ないですもんね。


今後のライブで成果を出せるよう頑張りますね。
期待していてください。



写真は最近購入した特大エフェクトボード。
このサイズになるととても高価なものが多く買うのをためらっていたのですが、ネットで探していたら熊本の楽器屋で約一万円で発見。
ラッキーということで早速手に入れちゃいました。


エフェクターが増えてくると、どうしても足元がゴチャゴチャとしてしまい
ライブ中の事故につながりかねないしね。



整理整頓は重要です。

posted by yu at 04:03 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

