2006年08月31日

京都到着!

SN340093.jpg京都のライブハウスに着き、リハーサルも順調に終了しまたしたよ。
今夜は西日本一本目のライブ。気合い入れていくぞー!!
posted by yu at 16:26 | 日記

2006年08月30日

出発進行!

出発。.jpgアキユキの指導のもとツアー恒例、荷物の積み込みを終え、いよいよ出発です。 今日は大阪までの移動。西ツアーは車一台なので運転は比較的、楽そうです。 それでは。気をつけて行ってきま〜す。
posted by yu at 19:50 | 日記

2006年08月29日

さぁーいよいよです。

SN340092.jpg今週はツアーが始まっているにも関わらず、東京にいるという何だかもどかしい日々が続いていました。
でもいよいよ明日、リハーサルをしてから西へ出発です。

うーん。楽しみ!


今日は旅中の更新に向け練習で携帯から更新してみましたよ。相当久しぶりだけど、やっぱり携帯は打ちづらい。ツアー中は携帯から更新していきますね。文章が短くなるかもですが、そこらへんはご勘弁を。
それでは楽しみにしていて下さいね。
posted by yu at 23:53 | 日記

2006年08月28日

無駄使い?

ども。YUです。


今日は髪を切ったり、衣装を買ったりと音楽以外の
部分での準備に1日を費やしてました。


音楽以外のことで丸1日使ってしまうと何か時間を
無駄に使ってしまったような気がしてしまうんだけど
外に出てリフレッシュするのも音楽を作っていく上では
重要なことですよね。


僕の好きなとあるギタリストはインタビューで、休日は
美術館に行ったり詩集を読んだりして過ごしていると言ってました。
早くそんな心にゆとりを持った大人のギタリストになりたいですなー。

それでは。
posted by yu at 22:10 | 日記

2006年08月27日

突っ走るぜ!

BOXXでのワンマンライブのチケット発売されましたね。


ツアー初日も無事終わり、いよいよLINDALOUの夏も走りだした感じ。
これから沢山のライブをしてバンドの結束力がすごく高まった所での
ワンマンライブ。今から自分達がどれくらいのライブを作れるか
楽しみです。

BOXXではライブDVDも発売されるしね。
そっちの準備も良い感じで進んでますよー。楽しみにしててね。


そして何より伝えたいのは僕らには皆の力が必要だということです。
前にも行った通りこれからの全てのライブ、全力投球でいきます。
みんなも最高の笑顔でついてきてくれ。頼むぜ☆


盛り上がっていこうぜっ!!
posted by yu at 01:21 | 日記

2006年08月26日

レスポールへの道のり 2巻

全くのノープランで書き始めた「レスポールへの道のり」
待望??の第2巻です。

自分でもこの先どういう展開になっていくか良く分りませんが
オーダー中のギターが出来上がって写真をアップするまで、
気が向いた時に色々と書いていきたいです。


さてさて前回の続きということで今回は「木」のお話ですね。


エレキギターはエレキという名前が付いてるだけに時代が流れ
技術が向上すればそれだけ良い音のする楽器が作れるような
感じがしますが、そう簡単な話でもないようです。

エレキといってもやはりボディーの鳴り自体がとても大切。
つまり木が大切なんです。
ピックアップの開発が進み様々なタイプが売られていますが、
やはりボディー自体が鳴らなければ限界があるようですね。

だから、今でも50年くらい前に作られたギターが良い音がすると言われ
高価で売買されたりしてるわけです。まぁー音の良し悪しというのは
個人個人の趣味があるので、どの音が良いかという話は不毛といえば不毛ですけど、、、。それに現代のギターでも良い音のするものは沢山あるし
実際僕も使ってます。ただヴィンテージとは音が違うということ。
でもまーどちらにしろ材が重要だということは変りないですね。

ヴィンテージギターの話はさておき、じゃー良い音のする材で作れば良いじゃないかと思うのですがそれが中々手に入らないみたいなんですよね。
エレキギターという楽器が一般的に広く普及して数十年、良い材はもう使い果たされてしまったんでしょう。自然破壊悲しいです。
輸入規制があったり、その木自体があまり生えてなかったり、詳しいことは
良く分りませんがとにかくギターに適していると考えられてきた材が
入手困難なわけです。

1巻の終わりに書いた「良い木が入ってるよー!!」というのは
まさしくその入手困難な材のことなんです。


具体的には
ボディー、ネック材のホンジュラスマホガニー。
トップ材のハードメイプル。
指板材のハカランダです。

ハードメイプルが希少材なのかどうかは僕は良く知らないけど
ホンジュラスマホガニーとハカランダはかなり入手困難な材です。

この3点セットを聞いてはもう作るしかないっスよね。

例えるなら、
大トロ、イベリコ豚、松阪牛みたいな感じですかね?(笑)
とにかく、良いレスポールが欲しいと思っていた僕にとっては
ヨダレもんの響きだったわけですよ。


レスポールの音はボディー材、ネック材、トップ材、指板材、
それぞれの材の持つ特性のコンビネーションによって作り出されるそうで
ホンジュラスマホガニーにソフトメイプルを貼っても、ただのマホガニーに
ハードメイプルを貼ってもやっぱりダメらしいです。
中でもマホガニーはとっても重要なんだって。


レスポールと言うとトラ目がブームですが、実はハードメイプルは
トラ目がでにくいのです。だからハードメイプルでなおかつトラ目が
キレイに出てる物というと本当に高価。
ソフトメイプルにすればトラ目が出やすいし安いということでソフトメイプルを使ったものが随分出回ってるようですが、サウンドを優先するなら
やっぱりハードメイプルですよね。
ハードメイプルでトラ目が出てるものでオーダーしようかとも
思ったのですが、値段が、、、ということでトラ目は断念。


でもまぁーあくまで見た目の差なのであまり大きな問題ではないですね。


偉そうに語らせてもらいましたが
人から聞いたり本で得た知識ばかり。
あまり深く語るとボロが出そうなので今回はこんなところで。

とにかくギターのサウンドの大きな要素である
材にはこだわりをもった一本が作れそうです。       多分つづく。
posted by yu at 03:43 | 日記

2006年08月25日

川崎ライブ終了!

CHITA.jpg

川崎でのライブより帰ってきましたよ。


とても大きな会場、来てくれた皆に想いが伝わるよう
思いっきりギターをかき鳴らしました。


沢山のお客さんの中、手拍子をしてくれたり振りをやってくれたりしてる
見慣れた笑顔を見つけるたび胸が暖かくなりました。


今日はありがとう。
posted by yu at 03:44 | 日記

2006年08月24日

いよいよ。

さぁーいよいよ明日からツアーが始まりますね。


私事ですが、僕は川崎市在住なので
去年に続き地元から旅が始まるのは
なんかとっても嬉しいです。

クラブチッタはとっても大きな会場。ワクワクです。
旅の始まりにふさわしい力強いライブが出来るよう頑張りますね。


是非遊びに来てください。
楽しい一夜にしましょう。
posted by yu at 00:19 | 日記

2006年08月23日

本格始動!

810.jpg

昨日の日記を見直してみたら、NEWアルバムと書こうとした所が
NWEアルバムになってました。お恥ずかしい。

YUです。


今日はリハーサルをやってきましたよ。
いよいよ本格的に始まるツアーに向けて準備が整ってきました。

旅が始まったら中々リハーサルは出来ないので、
色んな状況を考えしっかり準備しとかなきゃですね。


ツアーの準備をしていると当然、今までのツアーのことをよく
振り返るのですが、本当に素晴らしいシーンばかりが
思い出されます。沢山の会場を僕らと一緒にまわってくれた
皆の笑顔、長い間LINDALOUの事を待っていてくれた皆の
声援、初めて出会うことが出来た多くの方々。


今回もそんなシーンが僕らのことを待っていてくれると思うと
心が弾むと同時に一本一本のライブの大切さを改めて感じます。


この気持ちを忘れずに最後まで全力投球で行きます。
楽しみにしていてくださいね!!


それでは明日もリハーサル頑張ってきます。
posted by yu at 02:16 | 日記

2006年08月22日

部屋篭もり。

すっかり更新が空いてしまいました。
いかんいかん。


先週の後半はずっと部屋に篭もって、
自分の楽曲の新たな方向性を開拓すべく色々試行錯誤していました。
NWEアルバムが出たばかりではあるけど、ギターと同じで
日常的に取り組んでいないと中々成長できないので。


まだ断片的だけど、幾つかアイデアをまとめることができましたよ。


僕の作曲パターンは大体、思いついたメロディーやコードなんかの
断片的なアイデアを簡単なデモにして寝かしといて本格的に曲を形にしようと思った時に沢山溜まったアイデアを聴きなおしてインスピレーションの
沸いたものを形にしていく。そんな感じです。


短い期間で沢山の感情やアイデアをまとめるのは苦手なので、
普段から少しずつその日思いついたこと、感じたことなんかを形にしていってる感じです。


さてさて明日からは、川崎でのライブに向けてのリハーサルです。
LINDALOUの夏はまだまだこれから。
気合入れていくぞー!!
posted by yu at 00:38 | 日記

2006年08月17日

ラッキー♪

GAIEN.jpg

今日は都内に出かける用事があったのですが、
ラッキーなことに帰り道に外苑の花火大会に遭遇。

車から撮ったのでショボイ写真になっちゃったけど
綺麗でしたよ。


規制で大渋滞の外苑の周りをゆくっりと一周。
なかなか新しい花火見物でした。


今年は八王子のお祭り、今日の花火大会と
かなり夏を満喫してる感じ。

前もって計画して行くのも良いけど偶然って
なんか素敵ですね。


posted by yu at 03:38 | 日記

2006年08月16日

すっかり。

山篭りより帰ってきて1週間とちょい、
すっかり夜型にもどってしまいました。


先週はスタジオ作業があったりと昼間出かけることが
多かったのでなんとか保ってたけど
週末から自宅作業が増え気付けばいつもの生活です。


健康面でも精神的にも良いことが無いので
この習慣、何とかしたいものです。
ふぃー。
posted by yu at 05:16 | 日記

2006年08月13日

夏休み。

今日はnisaと1日スタジオ作業がんばってきましたよ。


暑かったり、激しく雨が降ったりと夏真っ盛りな
感じですね。世間はお盆休み。
TVでは帰省ラッシュの渋滞の列が映しだされたりしていますが
皆さんどんな休暇をお過ごしでしょうか?


事故のないよう気をつけて楽しんでくださいね。
posted by yu at 02:28 | 日記

2006年08月09日

ピッピッピッ♪

metoro.jpg

今日は家でギターのお練習。

ゆっくりと基礎練をできたのは久しぶりだなー。
メトロノームと1日中格闘してましたよ。


今月は比較的、家で練習できる日が多そうです。
ツアーに向けてしっかり準備しないとね。
posted by yu at 02:19 | 日記

2006年08月08日

レスポールへの道のり 1巻

僕は今までLINDALOUでは一時期ES335を使ってたのを除いて
ストラトタイプのギターをメインに使ってきました。


何故、ストラトなのか?と聞かれるとと困ってしまうのですが、
ストラトタイプ以外のエレキはギターを始めてから一回も買ったことが
ないんですよね。(フルアコやセミアコ、アコギは別ね)


憧れのギタリストがストラト弾きばかりという訳でもないし
本当に自分でも不思議なのですが、とにかくストラトばかりに
目を奪われてきました。


でも、自分のプレイを見つめなおしてみると
とくにカッティングに偏ったプレイをするわけでもないし
ストラトならではのクリーントーンを多用するわけでもないし
レコーディングではアキユキのレスポールを借りたりもしてるし、、、。


と最近はレスポールを一本も持ってない自分にすごく違和感を
感じるようになってきていました。




ということで
レスポールを購入することにしました!!





とは言うものの今までレスポールを手に入れずにいた
理由に楽器屋で試弾はしてみるものの何かグッとこない。
良いなーと思うものがあっても100万円とか目から血が出るような値段。
ということがあったので考え方を転換。


自分の思う楽器を作ることにしました。
つまり、フルオーダーです。
これなら自分にとって必要な要素だけ取り入れられるので
安くはないけど馬鹿みたいな値段にはならないし、
妥協のないギターが手に入れられるという考えです。



レスポールというギターには美観を求める人が
多いようですが僕は木目とかビンテージレスポールと
同じパーツ(木材は別ね)が使われてるとかそいうことには
余り興味がないので外観の部分で値段が上がる要素は全てカット。
その分、ボディー材やネック材、構造像上のこだわりなんかは
妥協なく作る。


こんな構想をもって、いつもメンテナンスでお世話になってる
工房に連絡をとってみると「良い木が入ってるよー!!」との
ナイスな返答が、、、。


続く。
posted by yu at 01:53 | 日記

2006年08月07日

早くも帰還。

M3.jpg
ギター一本、着替え少々、諭吉2枚を持って
放浪の旅に行ってきました。

いやー旅は良いですね。
腹が減ったら飯を食べ、お風呂に入りたくなったら温泉へ
音楽が聞きたくなったら自ら演奏、眠くなったら寝る。

思うがままに生きてきましたよ。


でも、山奥はやっぱりちょっと寂しい。
早くも今朝、東京へ帰ることにしました。


でもただ高速で帰ってくるのもつまらんと思い甲府のあたりから
下道に降り甲州街道をタラタラと走って帰ってきました。

笹子峠を始めて走ってみましたが山頂の辺りに
相当怖い感じのトンネルがありましたよ。

昼間で良かったです。
僕はホラーモノは弱いので。
たった30メートルくらいのトンネルなのですが
相当、ビビりました。ちびりそう。

その後、大渋滞に巻き込まれ
ピリピリきていたのですが八王子でお祭りのため
交通規制の表示が。

これはラッキーと車を止め八王子のお祭りを
ぷらーと見学してきましたよ。

2泊3日、何の計画もなくぷらぷらと
してきましたが、楽しい旅でした。


posted by yu at 00:17 | 日記

2006年08月05日

山籠もり

SN340050.jpg

長野の山奥に来てます。
レコーディングからずーっと大音量で音楽を聞いていたので少し耳休め。
2、3日ゆっくりしたら東京に戻りますね。
posted by yu at 22:53 | 日記

2006年08月04日

Ti amo!

unit.jpg


本日LINDALOUワンマンライブに遊びに来てくれた皆さん。
ありがとうございました!!

沢山の方が駆けつけてくれて、そして最高の笑顔で
僕らを迎えてくれて、素晴らしい時間を過ごすことができました。


今日感じた感謝と喜びを言葉で書くのはとても難しいけど
皆に支えてもらい、皆と素敵な瞬間を共にできる僕は
本当に幸せ者です。


ありがとう。
posted by yu at 03:36 | 日記

2006年08月03日

いよいよ!!

G.jpg


いよいよ。
ワンマンライブ明日ですね!!


もう語ることは何もないです。
とにかく明日は皆で最高の時間を過ごそうぜぃ!


ワクワク。
おやすみなさい。
posted by yu at 01:05 | 日記

2006年08月01日

ぐで〜ん

B.jpg

リハーサル3連荘。
1日目終了しましたよん。


今日は細かい所を色々と詰めた後、
ほぼノンストップで通しリハをやってみました。


リハ後は写真の通り。
疲れきっとります。


リハーサルでこれだから本番はもっともっと
良い汗かけるんだろうなー。


一緒に燃え尽きましょう!
posted by yu at 01:16 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

