2006年10月31日

誕生日。

ども。

一つ年を重ねてしまったYUです。

今日はリハーサルという事でケーキに蝋燭を立て
願いをこめるなんてイベントは一切なく、一日中ギターを
弾いてました。

まぁーケーキは無くても大切な仲間&音楽と共に
誕生日を過ごせるというのは幸せなことですよね。

なんか、誕生日はメンバーと過ごしてる事が多い気がするな。
去年は確か山篭りして、制作やらリハなんかをやってた記憶が、、、。



年を重ねる度に思うのは、自分は年齢に
ふさわしい人間、ミュージシャンに成長できているのか?という事。
子供の頃、家の柱に自分の身長を刻んで「去年よりこんなに
身長が伸びた」なんて喜んだりしてたのを思い出すけど、
ミュージシャンや人間としての成長ってそういう風に目に見えるものじゃ
ないから、中々自分では分りにくいよね。

でもきっと目に見えないくらい小さな成長でも10年、20年続けてゆけば
大きな成果へ結びつくはず。

今年も一生懸命、大好きな音楽を頑張っていきたいです。
楽しむことは忘れずに♪


そうそう。
ふと思ったんだけど生まれてから今日まで、ギターを弾いてる年数の方が
もう長いんだよね。

うーむ。もうちっと上手くなりてーなー。

posted by yu at 03:22 | 日記

2006年10月29日

ミラクル!

ストラやってきました。


残念ながらお巡りさんに止められてしまいました。
寒い中、遊びに来てくれた皆さんごめんなさいね。

チラシを刷りにいったり、駐車場が全然あいてなかったりと
バタバタとしてしまい予定時刻より20、30分始めるのが遅れてしまったのが
本当に悔やまれます。


ミュージシャン友達の情報だと何処も最近は中々厳しいようですが
良い場所を探してちょくちょくやっていこうと思っているので
今後も応援よろしくお願いします。


で、何がミラクルかというと路上やった後、大宮駅の視察に行って
その後nisaと合流して打ち合わせをしてたんですが、
ふと発電機が車にのってなかったような気がして
車を覗いたら案の定のってない!!

わ、わ、わ、忘れた。

あんなでかいものをしかも池袋の路上に。


もう無くなってるだろうなーと落ち込みつつ
夜中の2時に池袋まで行ってきました。
そしたら、なんとまだありましたよ(涙)


土砂降りの雨の中、恋人を何時間も待っている
そんな映画のワンシーンのような感動でした。


もう絶対忘れたりしないからね。ごめんよ


今年一番の忘れ物でした。
反省。
posted by yu at 04:18 | 日記

2006年10月28日

告知♪

続けての更新ですが、お知らせです。


明日というか今日、28日(土)。


ケンと池袋でストリートやろうと思います。

場所は池袋駅東口のグリーン大通りと
60階通りの交差点付近。

夕方6時前くらいからやれたらなと思ってます。


やったことのない場所だから、ちゃんと出来るかどうか分らないので
申し訳ないですが「やる予定です」くらいな曖昧な感じのお知らせです。
よろしくお願いします。
近くにいらっしゃる方いらしたら是非立ち寄ってみてくださいね。


何か変更があったらまたお知らせしますね。
posted by yu at 05:41 | 日記

レスポールへの道のり 3巻


ずいぶん期間が空いてしまいました。
レスポールへの道のり〜3巻〜です。

前回、一番のこだわりだった材について書いちゃったので
だいぶネタ切れ感があるんだけど仕上がり間近ということなので
まとめ的に今まで書いてなかったことを少し書こうかと思います。

まず今回オーダーした工房についてなんだけど
国産のコンポーネント系ギターを作っている工房で
Combatっていうメーカーです。

Combat というとST-WARM やTE-WARMなんが有名なんだけど
渋いギターを作っているメーカでWARMシリーズはもちろん、
その他のタイプのものも質の高いギターばかりを作られてます。
量販店でも売られてはいるけど、僕の中のイメージでは
オーダーメーカーな感じがするかな。あくまで勝手なイメージね。

知人に社長の本田さんを紹介してもらってからメンテナンスを
ずっとお願いしてて、いつもとっても良い状態で帰ってくるので
ギターのオーダーを決意したという流れです。

日本ではギターというと海外メーカーが人気だけど、
自分の要求を正確に伝えて、色々やり取りしながらギターを一本
作ってみたかったので今回はあえて日本ブランドにお願いすることにしました。
メンテナンスもギターを作ってくれたビルダーさん本人にやってもらえるので
安心だよね。もちろん国産とか海外メーカーとか関係なくCombatのギターが
気に入ってたからというのが決め手ではあったんだけどね。

さてそれじゃ具体的な仕様についてですが
目玉はヒールカットジョイントとコイルタップかな。

ヒールカットジョイントというのは
ネックとボディーのジョイント部分が滑らかに削り出されていて
ハイポジションまで弾きやすくなってるものです。
レスポールはジョイント部が結構ゴツゴツしてて僕には弾きにくいので
ヒールカットすることにしました。

コイルタップはハムバッカーの一つを
キャンセルすることが出来てシングルピックアップっぽい音も出せる機能。
最近は市販されているギターでもこの機能が搭載されている
ギターが増えてきてて、特にスタジオミュージシャンと
呼ばれるような方々はコイルタップがついてるギターを
使ってる人が多いような気がするなぁ。

今までずっとシングルピックアップのギターを使ってたから、
シングル系の音が全く出ないギターにはすこし抵抗があったんで
つけてもらうことにしました。
フロントピックアップのコイルタップが出来る仕様です。

後は、フレットも今までとは違うものにしましたよ。
JIM DUNLOP ♯6105です。こういうのは理由云々ではなく
感覚なんですが幅も高さもすごくグッときたのでこれにしました。
チョーキングしやすい感じ。

こんなところでしょうか。
ペグやらブリッジとか細部を言い出したらキリがないけど
まぁー後は特に変わった仕様の物はないと思います。

あっちなみにPUはPAFクラです。
PUの交換は後からでも出来るのでまずは一番オーソドックスで
素直に鳴るとされているものをチョイスしてみました。


さてさて、予定では明日、明後日中には手元にギターが
届く予定です。レスポールを所有するのは初めてだから楽しみだなー。
良い音がするといいなぁとか弾きやすいといいなぁとか色々期待が
膨らむけど、何よりギターを新しく手に入れた時は新たなインスピレーションが
得られたり、とにかく1日中ギター弾いてた十代の時のような感覚が戻ってくる感じが
良いんだよね。素敵な出会いになると嬉しいです。

近日中に写真もアップできると思います。

それでは。
posted by yu at 05:17 | 日記

2006年10月25日

新装備。

LRB.jpg

アコギにピックアップつけてみましたよ。
L.R.BaggsのM1-Activeです。(マグネティックピックアップ)


今まではもともと乗ってたFISHMANのPREFIX STERO BLENDERっていう
ピエゾとコンデンサーをMIXできるやつを使ってましたが、
ハウリ防止のためピエゾのみを使用してたこともあって
いまいち満足してませんでした。

何個か試して悩んだ結果
普段L.R.BaggsのPara Acoustic D.Iを通しているので
システムを大幅に変えなくてすむM1にしました。

M1ならボディ振動も拾ってくれるのでコンタクトピエゾとかを
併用しなくても結構ナチュラルな感じの響きがするしね。

まだリハーサルをやってみないと何とも言えないけど
店で試奏した感じでは良い感じでしたよ。

FISHMANも生かしたまま、もう一つジャック穴をあけたので
今後どちらをメインで使っていくかは分らないけど、
選択肢が増えたので楽しみだな♪


posted by yu at 04:15 | 日記

2006年10月22日

帰宅。

帰ってきましたー。

ツアー中はNISAに運転任せっぱなしだったので
久しぶりの夜走りでした。
やっぱり夜の運転は疲れるね。

昨晩も無事ストリートをやることができて、
突然の旅でしたがとても充実した2日間でした。

また行きたいです。


とりあえず今日はもう寝ます。
おやすみなさい。
posted by yu at 05:58 | 日記

2006年10月21日

寒い。

Date.jpg

突然ですがケンと二人で仙台に来てます。 東京よりだいぶ寒いですよ。

何故、いきなり仙台に来ているのかというとちょっと前からケンと久しぶりに路上ライブやりたいねーなんて話してて東京はもちろん、その他の都市でも出来ないかなーって盛り上がってました。
今日はそんな訳で仙台のストリートライブ事情をリサーチしに来たわけです。

どうせ行くなら機材も持って行ってやれそうだったらやってみようと仙台に降り立ったのですが、噂通り良い雰囲気。

軽く演奏もしてみましたよ♪

事後報告になってしまって申し訳ないけど、一度自分達の目で確認してからでないと演奏出来るかどうか全く分からなかったので告知はできませんでした。
明日は日中、仙台のライブハウスにご挨拶をしに行って夜はまたストリートやってみようと思います。場所は仙台駅から見てクリスロードの新星堂より少し奥の辺でやってみます。時間は9時頃です。もし近くにいらっしゃる方がいらしたら是非遊びに来てくださいね。

東京でのストリートライブの方も現在計画中です。決まったら事前にしっかり告知させてもらうんで是非是非よろしくです。
それでは。
良い週末をー!
posted by yu at 03:38 | 日記

2006年10月20日

やっぱり夜行性です。

きー!もう朝の5時ではないか。
生活乱れまくっとります。

最近は夜寝て、朝起きる生活を
キープするよう頑張ってるのですが、いつものパターンに
はまりつつあります。

なんか夜中の方が練習に集中できるんだよね。
ダメ人間です。


そうそう。今日「レスポールの具合はどうですか?」と
工房に電話してみたら10月中に出来上がりそうとの
朗報が、、、。もしかしたらワンマンに間に合う?


少し弾き込んでからでないとステージに持って出るのは怖いので
断言は出来ないけど、3本のワンマンの中でお披露目できたらなー
と期待を膨らましとります。

「レスポールへの道のり」も書かないとね。
早く書かないと出来上がっちゃうよん。

いかん陽が上り出した。
寝ます。
posted by yu at 05:34 | 日記

2006年10月17日

始まりました。

今日は1日リハーサルでした。


いよいよワンマンに向けてのリサールが本格始動です。
3都市でのワンマンなので当然やる曲は沢山。

過去最高くらいの回数、練習日の予定が入ってます。

どの会場に来てくれた方も最高に楽しんでもらえるよう
しっかり準備したいです。もちろん全会場来てくれる方でも
楽しんでもらえるような内容を考えてますよ(笑)

楽しみにしていてくださいね。


明日もリハーサル、一回一回の練習にしっかり集中して
臨んで心の残りのない状態で当日を迎えられるよう頑張りますね♪
posted by yu at 23:54 | 日記

2006年10月15日

お掃除♪

どもどもYUです。


ツアーも一段落ということで急に部屋で過ごす時間が
長くなったここ2,3日なのですが、とにかく部屋が汚くて
やる気がでない!!

ということで、久しぶりに部屋を整理整頓してます。

ツアー中は、疲れて帰ってきて寝るだけの空間だったので
気にならなかったんだけど、床につまれたままの本とか
机の上に出たままのCDとか。うーんもうガンマン出来ない。


そういえば学生時代、試験勉強はまず部屋の片づけから始めていた
自分を思い出します。


キレイな部屋でこそ良い仕事ができるはず。
さーお掃除お掃除♪
posted by yu at 20:39 | 日記

2006年10月13日

セッション♪

セッションライブより帰ってきました。


遊びに来てくれた皆さんありがとうございました。
沢山の方が観に来てくれてとっても嬉しかったです。


それにしてもやっぱりセッションは刺激的ですね。
リハーサルをやりこんで臨むライブでは
ないのでギタリストとしての自分のありのままがさらけ
出されてしまう感じです。


後、読譜ね。
ギタリストが読譜力が弱いのは有名な話だけど
僕も例外ではありません(悲)

テーマを弾く曲なんかは結構ドキドキしながら弾いてるんですよ。
アキユキが本番前に、「譜面になめられたらダメだ」と名言を
生み出してたんだけど耳が痛いです。

練習せなあかんなー。

反省点は山積みだけど
今晩は終始、音楽をエンジョイできました♪

それに池袋でライブできたのも嬉しかったな。
池袋は、中学生の頃から大学まで10年間くらい生活の
中心だった町だからね。毎日、重い機材をもって大学の
スタジオに通ってた日々が懐かしいです。


さて、今日でライブのは方は一段落ですね。
疲れもだいぶ溜まってるので少しゆっくりしたい所では
あるけど、もうワンマンが間近に迫ってきてるので
そうも言ってられないですよね。

明日からは準備の方しっかり頑張りたいです。
それでは、おやすみなさい。

posted by yu at 02:49 | 日記

2006年10月11日

サンキュー千葉!

千葉でのライブ終了しました。


ツアーの区切りとなった今日のライブ、遊びに来てくれた皆
ありがとうございました。
本当に本当にすげー楽しい時間を過ごすことが
できましたよ。


ツアーのまとめとなる3本のワンマン、
この勢いのまま最高のステージにしたいと思います。


今日のステージ後は名残惜しいような
やり遂げたような複雑な気持ちだったけど
まだまだツアーは終わったわけじゃないですもんね。


あと一ヶ月、ツアーの集大成となるライブを作れるよう
しっかり準備に励みたいと思います♪
posted by yu at 06:52 | 日記

2006年10月09日

いよいよ千葉ライブ!

今日も快晴。
皆さん3連休は楽しめましたか?

僕は昨日は疲れのため完全にダウン。
今日は書き途中だった曲の仕上げと
折角の良い天気を部屋で過ごしてしまいました。

でも、体調はバッチリ良くなりましたよ。

明日はいよいよ千葉でのライブ。
ワンマン前、最後のステージですね。

このツアーで培ったものを余すことなく
発揮してワンマン、そしてツアーファイナルに
繋がるようなライブにしたいです。

是非遊びにきてくださいね♪



後、12日のセッションの詳細の追加なのですが、

出演時間は20:30頃

チケット予約はライブハウスに直接電話していただければと思います。
LIVE INN ROSA TEL:(03)5956-3463

それと今日ROSAのホームページをチェックしたら
open 18:00 start 18:30に変更になったようです。

お間違いのないようよろしくお願いします。


それでは。
明日、千葉で会いましょう。
posted by yu at 19:51 | 日記

2006年10月08日

さいたま新都心ライブ終了♪

さいたま新都心でのライブより帰ってきました。


本当に沢山の方が会場に駆けつけてくれて
とっても嬉しかったです。ありがとうございました。


今日は久しぶりに青い空も見れたし、清々しい気持ちで
ステージに上がることができましたよ。


ここ数日間ほんとんど寝てなったので
今日はゆっくり眠ます。


おやすみなさい。
posted by yu at 04:41 | 日記

2006年10月07日

雨すごかったね。

無事、帰ってきました。


激しく吹きつける風と雨の中、宇都宮でのライブに足を運んでくれた
皆さん本当にありがとうございました。

みんなの笑顔がとっても心強かったです。


明日はさいたま新都心。
3連休の初日、気合の入ったライブを見せられるよう
頑張ります♪是非遊びに来てくださいね。


明日も朝早いので今日はこれにて。
posted by yu at 04:15 | 日記

2006年10月06日

雨ですなー。

N.jpg


今日は有線の番組収録にいってきましたよ。

皆さんのお陰でFriday nightが3位に入れて
去年に引き続きPOKIさんの番組に呼ばれることが出来ました。

アルバムの事を中心に音楽的な話を沢山してきたので
放送の方で是非チェックしてみてくださいね。
相変わらず僕は口下手でした。


ところで、今日渋谷を歩いていたらカエルがいましたよ。
この雨続きに喜んでるんでしょうか。
渋谷でカエルを見るなんてかなり驚き。


さー明日は宇都宮。
雨を吹っ飛ばす勢いで頑張るぞー!おー!!


posted by yu at 03:12 | 日記

2006年10月04日

直りました♪

okadakoch.jpg


今日はいつもアンプのメンテナンスをお願いしてる
楽器屋さんに行ってきましたよ。


故障箇所もすぐ見つかり無事直りました。
良かった良かった。
フットペダルのジャック部分の断線と
プリ管の消耗が原因だったようです。
断線箇所は修理してもらい、真空管は念のため
4本全部交換してもらいました。

写真は修理中のアンプ。
前方に移ってる小さい真空管が並んでるのが
プリ管と言われるもの。

後ろのでっかい2本がパワー管です。


今日は修理プラス、パワー管を他の物に変えると
どのくらい音が違うか試させてもらいました。

現状、EL34管が搭載されてるんだけど6L6管を
試させてもらいましたよ。結構良い感じだったので変えちゃおうか
悩んだんだけど、パワー管を変えるんならしばらく預かって
調整したいと言われてしまったので今回は断念。


でも、近日中に一回変えてみようと思います。
一度思いたったらやってみないと気がすまないタイプなので(笑)


これで残りのツアーも万全の状態で臨めそうです。
よっしゃ!!
posted by yu at 05:34 | 日記

2006年10月03日

名古屋!

nagoya.jpg


名古屋より帰ってきましたよ。


今日は初めてのライブハウスでした。
なんかいつもとは違う感じの鳴りのハコですごく新鮮でした。
お客さんも暖かかったしね。

来てくれたみんなどうもありがと。

ライブが終わるたびに書いてるけど、毎ライブ
すごく楽しい時間を過ごせてます。


ほんと、みんなのお陰です。
ありがとね。



さてさてツアーも残り数本になってきましたが
今日のリハーサル中についに機材トラブルが起きてしまいました。

アンプの音がでかくなったり小さくなったり。
本番は何とか無事に鳴ってくれたんだけど、心配なので
明日は修理に出かけようと思います。

楽器は弾いた分だけしっかりメンテナンスしないと
やっぱりダメね。
ギターも結構限界きてるんだよなー。
うーむ。金がかかる。




あっ後この2間、携帯から更新していた日記が
何故かPCの方に反映されていなかったので直しました。
携帯のPCサイトビューアーから直そうとしたんだけど
メモリー不足の警告が出まくって無理でした。

PCからこのページを見てくれている皆さん
すみませんでした。


それでは。

posted by yu at 04:10 | 日記

2006年10月02日

味噌うまい〜♪

mi.jpg今日は名古屋ライブ。
ライブ前に味噌煮込みうどんで気合い入れてきました。

がんばっぞ!
posted by yu at 17:39 | 日記

2006年10月01日

浜松終わりました。

FORCE.jpg浜松でのライブ終わりました♪

来てくれた皆ありがとう。今日も楽しくライブができました。

一年以上来れてなかったのに待っててくれた皆本当にありがとね。
さてさて明日は名古屋。これから移動して名古屋入りします。明日も頑張るぞ〜!!
posted by yu at 23:33 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

